professorpam's diary

ココロに残るコトバたち...and etc.

room 237

 

f:id:professorpam:20150410172207j:plain

ポートランドはイギリス人やヨーロッパ人が上陸した土地

boilling down : 煮詰める

長く煮詰めていくことは優れた芸術の真髄だ

芸術とは物事を象徴的なものへと煮詰めること

夢とは過去から現在までの経験を-

脳が煮詰めていくこと

それによって予測ができるようになる

先のことに気づき-

突然の危機にも無意識に対処できるようになる

危険を避けるための重要なできごとにも

キューブリックの手法はこの考えに似ている

脳が記憶や夢を創り出す

それがキューブリックのシャイニングだ

優れた脳で膨大な事柄を煮詰めていく

全世界のパターンを

そして映画の夢として見せる

多くの証拠から私はこう思う

この「シャイニング」は-過去についての映画だ

ただの過去ではない

”過去であること”だ

そして過去は現在にどう現れるのか?

それがghostだ

本作を観て私が思い出すのが T・Sエリオットの言葉だ

”いかにして歴史の悪夢から覚めるか”

”歴史はずるい道を多く持つ”

自分を磨きパターンがわかれば- 危機は去り、事態も好転する